短期売買で勝ち続けた「ウィリアム・ギャン」心に留まる名言


William Delbert Gann
ウィリアム・ギャンは、その生涯において8割以上の勝率をほこる、伝説的な投資家です。彼はアナログ時代に独自の分析方法を作り、その法則の中で数多くの成功を収めました。世界恐慌さえ予測したと言われる彼には、未だに多くの崇拝者がおり、テクニカル分析の始祖とも言われています。

今回はそんなカリスマトレーダーの、ウィリアム・ギャンの名言の中から、成功の秘訣を探っていきましょう。

ウィリアム・ギャンの名言たち

名言1

「負けることへの恐怖こそが、負けの元凶となる。負けを背負うことに耐えられないと、結局、大きな負けを背負うことになるか、絶好のトレードチャンスを逃してしまうことになる。」

投資はチャレンジです。挑戦するために、足を踏み入れたはずです。ギャンブルとは違い、綿密な調査をベースにしているからこそ、恐怖を克服することができます。
投資前の自分の準備がきちんとできているかはもちろんのこと、先を見越して、今から行う投資が正しいものだという、絶対の自信を持てるようにしましょう。

名言2

「トレンドが下向きなときは売るに安すぎるということは決してなく、逆にトレンドが上向きなときは買うのに高すぎるということは決してない」

あくまでトレンドに従えということが垣間見えるギャンの名言です。願望や値頃だけに左右されていては、成功などは決してできません。また投資 家の中には、目買いや戻り売りの徹底のみが正しいという考えがあります。その考えに疑問を呈するギャンの言葉でもあります。

名言3

「過去を知れば、将来の株価を知ることができる。人間の本質は不変だ。ゆえにタイムサイクルは繰り返す」

ギャンは相場に興味を持ち始めた時、一つの法則を確認するために、9ヶ月も図書館に通い詰めたとされています。また、700年分もの商品相場の動向を丹念に調べました。このストイックな研究により、ギャンは多くの新発見をしました。
そこでの得たものが、彼を飛躍的に成長、そして成功させたといっても過言ではありません。過去と真剣に向き合い、将来まで見据えた彼ゆえの言葉です。

ギャンの価値ある28のルール

ギャンには、独自のテクニカル分析があり、ギャン理論と呼ばれています。ここではその厳密なルールを紹介します。

1.「資金配分を厳密に。1/10以上損失が出るような掛け方はしない」
→資金管理は投資家にとって基本です。
2.「毎度ストップロス・オーダーを置くこと」
3.「過剰な売買をしない。資金配分を守ること」
→いきすぎたポジションは失敗の元です。
4.「トレーリングして利幅を増やすこと」
5.「トレンドに逆らわない」
6.「迷ったらポジションをもたないこと」
→迷いの向こうには損失があります。
7.「アクティブなマーケットでのみ取引すること」
8「.銘柄に全力投入なんてしない。2〜3銘柄でリスクを分散する。」
→取引業者を分散させ、倒産リスクを軽減しましょう。
9.「指値注文はせず、成り行きのみで取引すること」
→個人の投資家には難しいルールかもしれません。
10.「確実な理由がないのに手仕舞わない。」
→自分のルールで行動しましょう。
11.「トレードで儲けた黒字分は別に分けて管理すること。」
12.「わずかな利益を狙った売買はしない」
→為替の場合は好ましくないことです。
13.「ナンピンはしない。」
→トレーダーがするかもしれない、最悪の失敗とも言っています。
14.「耐えよ。焦るな。」
→待つことも成功の秘訣です。
15.「小さな利益と大きな損失を避けること」
16.「ストップロス注文を置き、これをキャンセルしないこと」
17.「頻繁な売買は避けること」
→過剰な売買は、手数料などで損もする上、ミスも多くなります。
18.「買いだけでなく、売りも有効に使うこと」
→どちらにも儲けるチャンスがあります。
19.「決して値頃感で取引しないこと」
→安値覚えは危険です。その先の可能性を考えましょう。
20.「ピラミッディングのタイミングに注意すること。レジスタンスやサポートをブレークしてからすること」
21.「トレンドが明確な時だけピラミッディングする。」
22.「ヘッジの両建てはしないこと」
→為替でも同様のことがいえます。
23.「十分な理由がなければポジションを決済してはいけない。」
→ルールに従って、売買を行うことが大切です。
24.「儲けた後は、取引量を減らす。」
→いつまでも売買を続けていると、損失の可能性が大きくなります。
25.「相場の天底を推測しないこと」
26.「他人の意見には従うな。自分で研究せよ。」
→優れた人の意見を聞くことは大切ですが、うわさなどで左右されるようではいけません。
27.「損失が出た後は取引量を減らせ。」
→いつでも大きく出ているようでは失敗します。機を見計らい、うまくいっていない時は、小さな勝負で稼ぎましょう。資金のことも考える必要があります。
28.「間違ったポジションメイク・間違った決済をしないこと」
→間違いは、一度だけならまだしも、二度三度と続けられません。そのことを覚えておきましょう。

おわりに

ギャンの武勇伝は数多くあります。投資家の中には、彼のような男を目指して投資に励む人も多いでしょう。しかしながら、ギャンは、血のにじむような調査と努力によって成功を収めています。
さらに彼を高みに引き上げたのは、自分で見つけた厳格なルールを守りながら投資を続けたことでもあります。
自分を成長させるには、自分への戒めが必要です。お金が絡んできてしまうと、どうしても人は欲が出てしまいます。自分のルールを作り、攻め時と守り時を把握しながら成長していくことが必要になります。